MENU

本名? 芸名? 個人情報流出に厳しい現代…確認が難しい芸能人の本名

  • URLをコピーしました!

芸能人の珍姓稀姓を集めていてぶつかる大きな壁が、「芸名なのか本名なのか、確認することが難しい」ということです。個人情報の観点から所属事務所が公開している場合以外は、問い合わせても簡単には教えてくれません。芸能人の場合は珍しい名字だと実家が特定され易いですし、特に若い女性の場合であればストーカーなどの危険性もあり、なおさら教えてはくれないでしょう。

私自身もかなり昔ですが、女優の水野真紀さんをインタビューした際、プロフィールに本名は書かないよう、立ち会った所属事務所の関係者から釘を刺されたことがありました。ここではあえて書くことはしませんが、ウィキペディアにはしっかりと出ており、確かに珍しい名字です。

確認できていない姓の一つとして、かつて一世を風靡したおニャン子クラブにいた樹原亜紀(きはら・あき)の「樹原」姓があります。名字由来netでは、全国順位、全国人数ともに「調査中」となっています。姓氏研究家の丹羽基二氏監修の「日本姓氏大辞典」(角川書店)にも出ていません。日本姓氏語源辞典では「木原の異形」と指摘されています。

当時の出演者たちは、基本的に素人の高校生という触れ込みだったと記憶しているので、おそらく本名だとは思いますが、裏が取れないため断言はできません。本名だとすれば、間違いなく珍姓稀姓の上位にランクしてもいい珍しい姓といえます。

ヴィジュアル系エアーバンド、ゴールデンボンバーのメンバーの鬼龍院翔(きりゅういん・しょう)、樽美酒研二(だるびっしゅ・けんじ)、歌広場淳(うたひろば・じゅん)の名字は見た瞬間に芸名であることは明らかですが、喜矢武豊(きゃん・ゆたか)については、沖縄にルーツを持つ名字に「喜屋武」(きゃん、きやむ、きやたけetc)という姓が実際に存在するため、瞬間的には本名かと思ってしまいました。ただ、よくよく字面を見ると、「屋」ではなく「矢」になっており、芸名なのだと推定できました。

このように珍しくても芸名だと明らかに分かるものならいいのですが、実際にあり得そうな名字だと、本名なのか、芸名なのかを調べる必要が出てきます。しかしながら冒頭で書いたように、名字というのは個人情報にかかわる案件なので、調べること自体が非常に難しくなっているのです。珍姓稀姓を見つけたら、やはりランキングに入れたい衝動にかられますが、確認できない以上は、除外せざるをえません。

最近気になっていた名字に「八条院」(はちじょういん)という姓がありました。ドラマ「仮面ライダーリバイス」に出演した俳優の八条院蔵人(はちじょういん・くろうど)です。名字由来netで検索しても「調査中」とすらも出ないので、本名ではないと推察できますが、断言はできません。

平安時代末期から鎌倉時代初期にかけていらっしゃった皇族である暲子内親王(鳥羽天皇の第三女)が、初めて后位を経ずに女院となり、「八条院」と号しました。ちなみに八条院蔵人は京都の出身。京都であれば「八条院」という地名や建造物の名前がありそうなだけに、それにちなんだ名字が実在する可能性も否定できません。また、あくまで私個人の感覚ではありますが、皇族にゆかりのある名前を芸名に使うなど、恐れおおくて考えもつかないことなので、「ひょっとしたら本名なのかもしれない」とも思いました。

ネットであれこれ調べたのですが、本名か芸名かを見極める決定的な情報がありませんでした。そこで、ウィキペディアに記載されていた経歴から探ってみました。

趣味はダンスでMiss Dance Drill Team USA(英語:Miss Dance Drill Team USA)2018の世界大会にて優勝した経歴を持つ。 特技はダンス(タップ、ヒップホップ、ロック、ポップ、ハウス)、サッカー。

 出典:ウィキペディア

ダンスの世界大会で優勝したというのは大きな情報です。いろいろリサーチした結果、京都明徳高校ダンス部の可能性が出てきました。そこで学校のHPを調べてみたら、あらら、普通に出てきました。「蔵人」という名前が一致、「ダンス部の活動で世界の頂点にたった」、「小学校と中学校6年間サッカーをやっていました」という部分がウィキペディアの情報と一致しています。どうやら本名は「中山」と思われます。

さらに…。京都府出身の女優、中山こころさんが2020年12月25日にツイッターに「家族でクリパ」(注:家族でクリスマスパーティーの意味)という文章とともに八条院蔵人とのツーショット写真をアップしていました。「#弟の顔が小さすぎて#さり気なく後ろに下がる姉#写真撮ろって言ったら#喜んで来る弟#可愛らしいやっちゃ」というハッシュタグをつけているように「姉弟」の関係であることを明かしています。これで本名が中山であることはほぼ間違いないですね。それでも100%断言はできませんけど。

名字とは関係ない話ですが、気になる記述も。1999年6月28日が誕生日の八条院さん、留年等がなければ2018年3月の卒業。プロフィールに「趣味はダンスでMiss Dance Drill Team USA 2018の世界大会にて優勝した経歴を持つ」とあるのですが、2018年の大会の時はすでに卒業している気が…。京都明徳高校のHPのダンス部のページには過去の大会成績等がニュースとしてアップされているのですが、世界大会で優勝したという輝かしい結果にもかかわらず記述はないんですよね。

まぁ本題からそれたので、これ以上の詮索はやめ、名字の話に戻します。このように芸能人の場合、公開していない方の本名を探すには、家族なり、同級生なり、近所の人の証言がなければ突き止めるのは非常に困難です。「個人情報」の対する管理が厳しい時代、名字は個人的なルーツをあぶりだせるものでもあるだけに、今後もさらに難しくなりそうです。

最後に、わたしが気になっている名字がいくつかあるので、列挙しておきます。もしなんらかの情報がある方はぜひともご一報いただけると幸いです。これも個人情報だから無理か、本人以外は(笑)。

①柔原(やわはら)

1980年代に日活ロマンポルノなどで活躍した女優、城源寺くるみの本名です。ウィキペディアに、しっかりと本名が柔原くるみ(やわはら・くるみ)であると記載されています。ただ、名字由来net、日本姓氏語源辞典にこの姓は出てありません。日本姓氏大辞典(丹羽基二監修、角川書店)には一応、記載がありますが…。実在が確認できれば極めて珍しいといえるでしょう。東京の麹町学園女子高等学校の卒業です。関係ありませんが、私と同い年で誕生日も2日違い。作品自体は見たことはありません(本当です!)が、親近感を勝手に抱いております(笑)。

②木三原(きみはら)

競輪番組のチャンネルを見ているとよく見かけるのが、女優でタレントの木三原さくら(きみはら・さくら)さん。岐阜県出身ということはわかっていますが、本名か否かについての記載はありません。名字由来net、日本姓氏語源辞典、日本姓氏大辞典のいずれにも「木三原」姓の記載はなく、本名であれば非常に稀少な名字となります。

③街田(まちだ)

太田プロ所属の女優さんで街田(まちだ)しおんさんという方がいらっしゃるのですが、この「街田」という姓も極めて珍しい名字です。彼女とは縁あって海外でのイベントで同席したことがありました。その時は、こんなに珍しい名字と気づいていなかったので、ご本人に伺うことさえしませんでした。今となっては後悔しかありません(泣)。兵庫県出身ということはプロフィールに出ておりますが、本名かどうかについては記載がありません。

【全国順位】 81,399位
【全国人数】 およそ10人
 出典:名字由来net

2023年3月13日追記:断捨離をしていたら東京ニュース通信社から発行された「’97TVスター図鑑」が出てきて、その中に街田しおんさんも掲載されており、本名が「奥西美子」と出ていました。フリガナはついていませんでしたが、普通に読むとすれば、「おくにし・よしこ」ですかね。いずれにせよ「街田」は本名ではなかったようです。

④伊玖野(いくの)

杉良太郎主演の時代劇「遠山の金さん」をはじめ昭和50年代に放送された時代劇ドラマなどを見ていて、みかけた女優さんが伊玖野暎子さん。たぶん読み方としては(いくの)だと思います。名字由来netにも日本姓氏語源辞典にも日本姓氏大辞典にも記載のない名字です。たぶん芸名だとは思いますが、なにせ古い女優さんなので、データもほとんどなく、確認のしようもありません。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!